Cinema and Camera 映画とロックと写真、ときどき旅と…

映画、ロック、写真、旅行が好きな人のブログです

U2 How To Dismantle An Atomic Bomb

U2 How To Dismantle An Atomic Bomb 95点

 

今回も少し前のお話になりますが、12月5日にU2の来日公演にいってきました。

来日公演はなんと13年ぶりとのことで、当時はまだ高校生でとてもライブにいけるようなお金もなく…

今日のブログのタイトルにあるHow To Dismantle An Atomic Bombはまだ中学生だった自分がはじめて買った洋楽アルバムでした。きっかけは偶然ラジオ(たしかJ-WaveGroove Lineだったかな)で聞いたアルバムのオープニング曲であるVertigoでした。

買った当初はこの曲にくらべほかの曲が地味かなって思ったりもしましたが、今聞くとそれ以外の曲のほうが聞けば聞くほど印象にのこるメロディで、全よく通しで思い出に残っているアルバムになっています。

ロックの初期衝動をU2なりに表現したアルバムではないでしょうか。どの曲もシンプルな演奏に耳に残るメロディばかりです。

一般的な評価はおそらくThe Joshua TreeやAchton Babyでしょうし、個人的に初めてU2を聞くならAll That You Can't Leave Behindだったりしますが、個人的にU2のなかで一番のお気に入りはこのアルバムです。